大谷翔平はツライよ 黒田博樹氏が過度な期待を常に背負う重圧に理解「彼もたくさんの物を背負ってグラウンドに立っている」

 スピーチを行う黒田博樹氏(代表撮影)
 日本シリーズで大谷と対戦する黒田=16年10月
 野球殿堂入り記念展示の前で記念撮影する(左から)谷繁元信氏、黒田博樹氏、故・谷村友一氏の孫の米井林太郎氏、次女の松村和佳子氏(代表撮影)
3枚

 広島、米大リーグ・ドジャース、ヤンキースで日米通算203勝を挙げた黒田博樹氏が18日、野球殿堂入りを果たし、ドジャースの後輩となった大谷翔平投手について語った。

 黒田氏は「エールですか。僕が言える立場じゃないと思いますけど、全くアメリカの中でもトッププレーヤーになってしまったので。僕がいちいち言えることではないと思いますけど」と前置きした上で、「日本の代表として彼もたくさんの物を背負ってグラウンドに立っていると思うので、そういう部分では大変だと思うんですけど、今後また日本からアメリカに行く選手に少しでも勇気を与えられるように頑張ってほしいと思いますね」と過度な期待を常に背負い続ける重圧との戦いに理解を示した。

 ドジャース入りが決まった瞬間については「契約内容も含めてすごい契約をしたんだなっていうのと、日本人スタッフやスカウトの方といろんな交流がある中で、そういう人たちが非常に喜んでいたというのも、僕の中ですごく良かったなという気持ちになりました」と語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス