巨人・阿部監督が厳しさ前面 公式行事に2度遅刻の秋広に「ダメなら隣(2軍)」「人としての成長を」

 OBOGたちとタッチを交わしながら花道を引き揚げる阿部監督(撮影・佐藤厚)
 高木豊氏(右)、苫篠賢治氏(左)の両先輩から激励の言葉をもらい、満面の笑みを見せる阿部監督(撮影・佐藤厚)
 200人近いOBOGたちと記念撮影する阿部監督(中)=撮影・佐藤厚
3枚

 巨人は23日、来月1日から宮崎総合運動公園で始まる春季キャンプのメンバーを発表した。

 この日、母校中大・茗荷谷キャンパスで行われた「監督就任を祝う会」に出席した阿部慎之助監督(44)は、会後に秋広優人内野手(21)についても言及。「最初は3軍にしようかなと思った」と厳しい表情で話し、今オフに2度、公式行事に遅刻した事を明かした。

 「2回くらいあったみたいで。(11月のNPB)アワードと、球団行事。誰か、特大の目覚まし時計を買ってあげて」と笑わせながらも、「やっぱり遅刻するって、一番信頼を失うからね」とポツリ。厳しい言葉を投げかけた。

 それでも、キャンプについては「1軍でスタート」と説明。近い将来、チームの主軸として期待するだけに、言葉にも熱が帯びる。「ダメだったらすぐお隣(2軍)に行ってください、都城(3軍)に行ってくださいと言うかもしれない」とし、「しっかりとキャンプをね。技術がうまくなるのって難しいから、人としての成長を監視しています」と、まずは意識改革を求めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス