オリックス・山下舜平大 飛躍へ3つの誓い 2年連続開幕投手、防御率1点台前半、中6日で規定投球回

 オリックス・山下舜平大投手(21)が20日、大阪・舞洲の球団施設で自主トレを公開した。2年連続の開幕投手へ前向きな姿勢を示し、中6日でのローテで規定投球回到達を目標に掲げた。防御率も1点台前半を目指す。最優秀防御率のタイトル獲得を狙う宮城と切磋琢磨(せっさたくま)しながら、由伸の後継者としてチームのエースに君臨する。

 一回り厚みを増した肉体が、今年の躍動を予感させる。舞洲の室内練習場でキャッチボールをした山下は表情に充実感をにじませていた。昨年の新人王右腕がさらなる飛躍へ。「維持しようとしても意味はないので」とステップアップを狙う。

 昨季は開幕投手をプロ初先発初登板で務めた。今季も2年連続で大役を務める可能性がある。3月29日・ソフトバンク戦(京セラ)を見据え「また投げたいなという気持ちももちろんあります」と思いを口にした。

 1年間先発ローテの中心として回りたい意思も示した。昨季はすべての登板で間隔を中7日~10日空けたが、今季からは中6日が解禁されそうだ。「中6日でできる準備をしていきたい。規定(投球回)は乗りたい」と言葉に力を込めた。

 「最優秀防御率」のタイトル獲得も狙う山下だが、チーム内の先輩左腕が対抗馬になりそうだ。宮城も今年、同タイトル獲得への思いを口にしている。それを伝え聞き「宮城さんはすごいんで、負けないように」と笑顔で対抗心をのぞかせた。

 理想の防御率に挙げたのは1点台前半。「1点台前半を残している方もいるので、行きたいですね」とどこまでも高みを目指し、全力で腕を振っていく。

 昨年、8月下旬に腰の張りを訴え「腰椎分離症」を発症していたが、今月18日にはブルペンで捕手を立たせたままの投球も実施。「久しぶりに入った状態ではかなりいいなと」。辰(たつ)年の2024年。竜のように、上り調子の1年としたい。

 ◆山下 舜平大(やました・しゅんぺいた)2002年7月16日生まれ、21歳。福岡市出身。190センチ、98キロ。右投げ右打ち。投手。福岡大大濠から20年度ドラフト1位でオリックス入団。23年は1軍未登板ながら3月31日・西武戦で開幕投手を務める。プロ初勝利は同年4月11日・楽天戦。さらに自身5連勝を挙げるなど昨年9勝をマークした。24年から背番号「11」に変更。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス