巨人が正式発表 MLB通算178本塁打のオドーア獲得、阿部監督も期待「野球脳がある」
巨人が22日、新外国人選手として、ルーグネッド・オドーア内野手(29)=前パドレス=を獲得したと発表した。単年契約で推定年俸は2億円。背番号は23に決まった。(金額は推定)
オド-アは球団を通じて「ジャイアンツの一員になることができてとても興奮しています。素晴らしい機会をいただいて光栄に思います。新しいチームメイトと優勝を目指してプレーすることを今から楽しみにしています」とコメントした。
オドーアはベネズエラ出身の29歳で、通算178本塁打のスラッガー。レンジャーズ時代には、シーズン30本塁打以上を3回記録するなど、2年目から8年連続で2桁本塁打を放った大砲だ。
守備は主に二塁を守るが、昨季在籍したパドレスでは右翼で9試合に出場。阿部慎之助監督(44)は「基本は外野でと考えています」と正右翼候補として期待する一方、「すごく器用な…外野もこなすし、セカンドもサードもやるのでね。野球脳がありそうな選手ですね」と期待する。
また、「狂犬」の異名を持つファイターで、ハッスルプレーでチームを鼓舞するスタイル。グラウンドで熱く戦う姿に、阿部監督も「まず一生懸命にやっている。1日でも早く来てほしい。大使館の方、よろしくお願いします」と、早期の春季キャンプ合流を願う。
阪神では今オフ、前阪神のケラーを獲得。トレードでソフトバンクから高橋礼と泉、オリックスから近藤、現役ドラフトで阪神から馬場を獲得するなど、弱点の中継ぎを他球団から徹底的に補う、異例の補強戦略を貫いてきた。キャンプを目前に控えた中で、待望の野手補強第1弾。4年ぶりのV奪回に挑む阿部巨人に、ポイントゲッターが加わった。