高木豊氏、2年連続最下位の中日・立浪監督に長期政権のススメ 「ゼロからスタートする形で」あと3年
野球評論家の高木豊氏が22日、中日・片岡篤史ヘッドコーチのYouTubeチャンネルに出演。2年連続最下位に終わった中日・立浪和義監督に、長期プランでのチーム立て直しに言及した。
高木氏は、2軍監督から配置転換され、今季は監督の右腕となる片岡ヘッドコーチに「立浪監督に5年チームを預けた方がいい。やっと今年ゼロからスタートだから」と助言。短期間では「中途半端な人間がいると意識が変わらないし時間がかかる」とその必要性を説いた。
また、「ファンはそういうことを打ち出し、絶対に強くなると兆しが見えたら、絶対に待ってくれる」と断言。片岡コーチも「(昨季は)バンテリンも最後までお客さんが多かった。高いお金を払って見に来られているのは新しい選手がいるからかも」と手応えを口にし、「彼は名古屋のレジェンド。僕も長くやってほしい」と願った。
若手の成長が見えるだけに「(今季は)今以上に見せるチャンス」と高木氏。「監督が変われば色は変わるが、また1からになる。(立浪監督には)あと3年がんばってほしい」と、再建を期待した。