オリックス・吉田輝星 ダイエットで変身 体脂肪率5%減 球速アップ「148キロくらい出た」
“新輝星”や!!日本ハムからトレードでオリックスに加入した吉田輝星投手(23)が25日、舞洲の球団施設で自主トレを公開。ケトジェニック&新フォームでパワーアップしたことを明かした。
ケトジェニックとは糖質制限によって脂肪燃焼につなげるダイエット法。炭水化物の摂取をやめ、「牛肉、卵、アボカドと大体3食そのメニューでした」と野菜や肉などでタンパク質を吸収。その成果もあり、体脂肪率は元々より5%減少し、「13~14%」を維持する。
阪神・森木と鹿屋体育大学で行っていた合同自主トレでは出力向上を実感。踏み出す左足が着地するまでのスピードを早めたことで球速がアップ。以前、ブルペン時の投球練習では136~138キロがベースだったが、「148キロくらい出た」と笑顔を見せた。「初心に戻ってやっていきたい」。4連覇に貢献するために、全身全霊で戦っていく。
◆ケトジェニックダイエット 糖質の摂取量を50グラム、もしくはエネルギー摂取量の10%以下に抑え、タンパク質摂取量を確保した状態で、残りのエネルギーを脂質から摂取する食事法を指す。近年、アスリート間で流行中だ。