ロッテ佐々木 一問一答「代理人を通してしっかり納得する形」「メジャーの話に関しては入団当初から球団と」
ロッテ・佐々木朗希投手(22)が27日、ZOZOマリンスタジアムで契約更改会見を行った。12球団で大トリとなる契約更改は、現状維持の推定8000万円でサイン。単年契約で来オフのメジャー挑戦に含みをもたせる形となった。プロ入り後初の越年契約となり、会見ではまずファンに謝罪。そして、メジャーへの思い、今季への決意を口にした。以下、主な一問一答。
◇ ◇
-一部報道ではポスティングでのメジャー挑戦を要望したと。
「メジャーリーグの話に関しては、入団当初から球団とはしっかりコミュニケーションを取って話してきました」
-交渉が長引いたのは、ポスティングも含めてこの時期まで話した。
「交渉自体は代理人を通してやらせてもらって、いろいろなことを球団とじっくり話をさせていただいた。しっかり納得する形で契約できました」
-いつ挑戦したい。
「まずは今シーズン、マリーンズでプレーするので、目の前のシーズンを大事にしたいです」
-WBCでメジャーへの気持ちは強くなった。
「メジャーリーグ以前にプロ野球選手として、レベルの高いところで野球して、そういうところでプレーしたいとは思っていましたし、自分自身もっと成長したいと思いました」
-山本由伸と同じ舞台を目指す中で何が足りないか。
「由伸さんと比べてってことですか?全部じゃないですか」
-自主トレでブルペン入りはした?
「はい、傾斜で投げています」
-具体的な数字の目標は。
「たくさん試合数を投げて、その中で数字はついてくる。具体的な数字は難しいけど、キャリアハイを目指さないといけないと思っています」