佐々木主浩氏、メジャー希望のロッテ・佐々木朗希「日本で成績残して、みんなが応援する形で行ってほしい」
横浜、マリナーズで活躍した佐々木主浩氏が28日、TBS系「サンデーモーニング」にゲスト出演。12球団で唯一、契約未更改が続いていたロッテ・佐々木朗希投手について言及した。
“大トリ”となった佐々木は26日にようやく契約更改。翌27日の記者会見では「なかなか公の場でコメントを出すことができなかった。ファンの皆さまに報道などで誤解など、ご心配をおかけしてしまった。それをまずはファンの皆さまに伝えたい」と話した。
番組では、一部メディアで今シーズンからのメジャー移籍を希望していたと報じられたことも紹介した。
MCの俳優・関口宏が「なかなか複雑だったかな、彼としては?」と水を向けると、佐々木氏は「行きたい気持ちはね。当然持っていると思いますし…」と前置き。その上で、「彼の場合はやっぱり、まだ4年目ですし。ロッテが取ってからの育成の仕方ですよね。彼を無理させずに、大事に大事にしてきたんですよね」と話した。
入団から4年で、投球回数が129回が最高で規定投球回数に一度も届いてないことなどを指摘。「そういう部分では、まだ1シーズン活躍してませんし。しっかりイニング数も投げてないんですよね、全然。200近くはいかないと。(ロッテが)すごい大事にしてるんで」とし、「日本でしっかり体を作って、成績残して、みんなが応援する形で行ってほしいですね」とエールを送った。
最後に「同じ佐々木なんで、応援してます!一応、東北県人なんで」と話して笑わせていた。