つば九郎 大トリ契約更改で独壇場大暴れ 「もめたりとか、まったくない」朗希イジりも

 球界大トリの契約校となったつば九郎
 ロッテ・佐々木朗希の契約更改をネタにするつば九郎
 ドアラと契約更改を喜ぶつば九郎
3枚

 まさに、大“鳥”だった。怒りの契約更改越年となっていたヤクルトの球団公式マスコット・つば九郎が29日、都内ホテルで史上初となる公開での契約更改交渉を行い、「年俸6万円+ヤクルト1000、ジョア飲み放題」で合意。ファン300人も見守る中、独壇場となった舞台でロッテ・佐々木をイジり倒した。

 年が明けてからは、佐々木、楽天・田中将ら“越年組”の動向を特に注視。壇上でのあいさつの際には「まさか、ささきろうきくんより、けいやくこうかいがあとになり、しょうじき~」とフリップを出すと、「『まさに、おおとり』。おいしいとおもっています」としてやったり。自費キャンプを免れる、ギリギリでの更改で納得してサインした。

 ここまで長引いた原因を問われると、「つばくろうがきゅうだんにわがままをいったとか、もめたりとか、まったくない」と爆笑トーク。佐々木の契約更改会見時にロッテ・松本球団本部長が発した「一部報道で球団に対してわがままを言っているとかゴネてるとか出てたんですけど、全くそう言うことはない」という言葉を拝借し、ブラックジョークでイジった。

 球界随一の人気を誇る。会場には中日のマスコット・ドアラも駆けつけ、ファンの後押しで契約条件に「ジョア飲み放題」も加わった。22年にグッズ売り上げ1位となった村上から、23年はお株を奪い返したつば九郎。将来的なメジャー挑戦は「それはない。えいごで、ひつだんはむり」と即座に否定。今年の茶番劇も、切れ味抜群だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス