オリックス・杉本 V4へチームの雰囲気作る 選手会長も「生徒会長くらいの気持ちで」

 宮崎入りする杉本(撮影・高部洋祐)
 宮崎市内の神社へ必勝祈願に訪れ、笑顔で絵馬を見せる中嶋監督(左)と杉本
2枚

 オリックスは31日、選手らが2月2日のキャンプインに備えて宮崎入りし、選手会長を務める杉本裕太郎外野手(32)は「生徒会長くらいの気持ちで」チームの雰囲気作りに徹していく意向を示した。

 「あんまり選手会長(の肩書)はかしこまって嫌なので。監督、コーチが普段から明るく楽しくの空気を作ってくださっているので、僕らはその通りにやるだけです」

 この日は広島から加入した西川、木下に加え、福田、森と食事会を行い、交流を図った。「宮崎はご飯がおいしいんで、それも含めて、いろんな人とコミュニケーションを取っていきたいなと思います」。技術を磨くだけでなく、やりやすい雰囲気作りをする約1カ月間にしたい考えだ。

 宮崎入りすると、すぐに中嶋監督ら球団首脳とともに、選手を代表して小戸神社を訪れ優勝祈願。絵馬には「HOMERUN KING」、住所の箇所には「京セラドーム」とあえて書いた。

 1月に沖縄で合同自主トレを行った楽天・浅村からも「だいぶいい」と太鼓判を押された杉本は「チームの競争に勝てるように頑張ります。(住所は)京セラドームに1年間おりたいという思いも込めてです」。4連覇を狙うチームで、1年間チームの顔として働く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス