プロ野球選手に聞いてみた「キャンプの必需品は?」 牧「WBCにも持参ニトリの枕」 ゲーム、サプリ、日焼け止めも

 キャンプで鍛錬を続けるプロ野球選手に素朴な疑問を投げかける新コーナー「教えて○○」がスタート。第1回のお題は、約1カ月に及ぶキャンプ生活における“必需品”です。

 ◇  ◇

 ◆阪神・岩貞「必需品はプロジェクター。大好きなNiziUのライブ映像を見るため。去年は1軍宿舎の壁に映せるところがあったが、今年泊まっている2軍宿舎は壁に冷蔵庫などが置いてあり、映せるスペースがなく困っています…(苦笑)」

 ◆阪神・青柳「必需品は本です。普段は時間がなくて読めないため、キャンプ期間で読むようにしています。ジャンル問わず、キャンプ中に毎年2、3冊読むかな。集中力がないので、本を読んで、Netflixを見て、本読んで…の繰り返し。電子本は目が痛くなるから紙の本ですね」

 ◆DeNA・牧「ニトリの枕です。値段は2000~3000円。めちゃくちゃフィット感があって、これがないと熟睡できません。遠征には欠かせないアイテム。WBCにも持っていきましたからね」

 ◆オリックス・山崎「『Nintendo Switch』を持参しました。何人かで一緒にやったりもできるんですけど、基本的には一人でできるゲームを頑張ってます。今さらって感じになるかもなんですけど『マインクラフト』っていうゲームをやっていて。自分でやるサーバーと、もう一個は東とやるサーバーがあって。絶対にオンとオフは大事だなと思っていて、オフの日はずっと野球のことは考えていないですね。たまに携帯でこの投げ方いいな、この変化球いいなくらいで、自分の趣味に没頭しています」

 ◆ロッテ・藤原「プロテインとサプリメントです。肉体改造に取り組んでいて、プロテインは筋力をつけるため、サプリメントはビタミン、亜鉛、クレアチンをとるためです。目に見えた変化はないですが、血液検査の数値が良くなっていました」

 ◆日本ハム・万波「鼻うがいです。オフの最後の方にほんとに、なんか鼻づまりがひどくて。アレルギーとか、いろいろあるんすけど。通っているジムのトレーナーさんに教えてもらって、感動しまして。鼻の通り具合と気持ちよさに。なんでもう、速攻アマゾンで、塩分濃度を調整する洗浄剤を300個ぐらい買いました」

 ◆日本ハム・山崎「塗るタイプと『ヘリオケア』という服用するタイプの2種類の日焼け止めを持ち込んでいます。朝イチに飲んで、塗って、アップ終わったらまた塗ってって感じです。飲むものは病院で買ったもので、ドーピングには引っかかんないですよ」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス