巨人・ドラフト5位に絶賛の嵐 シート打撃登板で阿部監督「魅力的」 虎の007は「岩崎っぽい」と要警戒

 シート打撃に登板する又木(撮影・西岡正)
 シート打撃に登板する又木(撮影・西岡正)
 シート打撃で好投し、西舘(左)と交代する又木(撮影・西岡正)
3枚

 「巨人春季キャンプ」(7日、宮崎)

 巨人のドラフト5位・又木鉄平投手(24)=日本生命=が初のシート打撃登板。岡本、門脇、秋広ら主力打者を完全に封じ、登板後は対戦した選手、阿部監督らが投球を絶賛した。

 実戦感覚を養う時期で投手有利とされるが、それでも打者6人を相手に無安打、4三振を奪う圧巻の内容だった。

 カウント1-1、無死二塁を想定した登板。まずは萩尾、門脇を連続三振に斬ると、続く岡本との対戦だ。直球で鋭く内を突き、外のチェンジアップで遊飛に抑えた。球速は140キロ中盤でも、直球で空振りを奪うシーンが多かった投球内容。

 岡本が「本当にいい球でした。フォームとのギャップがあるというか…。すごいいい投手だと思いました」と驚くと、阿部監督も「いいですね。力感無いところからね、144とか145ぐらいまで出る。直球で空振り取れるっていうのは魅力的ですね」とうなった。

 現時点で起用法は未定。それでも視察した阪神の飯田スコアラーは「まだこの時期からなんとも言えないけど、いまあの球が投げられるってことは、これからも投げられるってことだからね」と前置きし、「思っていた姿と全然違った。岩崎っぽいところがある。手元でピュッとくるから、真っすぐで空振りが取れる」と驚き、守護神の名前を出して警戒を強めた。

 登板後、マウンドを降りる「MATAKI」の背に、スタンドから大きな拍手が送られた。名刺代わりの22球になったが、自己評価は厳しめで「100点中だったら半分、50点くらい。もう少し出力が上がるのと、変化球の精度だったり、しっかりと追い求めてやっていきたい」と前を向いた。アマチュア時代は先発、リリーフ両方を経験した左腕。ドラフト6位で入団した岩崎同様、下位指名ながら掘り出し物の予感だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス