巨人・ドラ5又木まるで阪神・岩崎 阪神007が警戒 初シートで岡本和、門脇、秋広ら6人から4K

 阪神・岩崎の投球
 シート打撃で笑顔を見せる阿部監督(中央)=撮影・西岡正)
 シート打撃に登板し、力投する又木(撮影・西岡正)
3枚

 「巨人春季キャンプ」(7日、宮崎)

 巨人のドラフト5位・又木鉄平投手(24)=日本生命=が、初のシート打撃登板で岡本和、門脇、秋広ら主力打者を完全に封じた。実戦感覚を養う時期で投手有利とされるが、それでも打者6人を相手に無安打、4三振を奪う圧巻の内容。虎の007も警戒を強めた。

 カウント1-1、無死二塁を想定した登板。萩尾、門脇を三振に斬ると、岡本和との対戦だ。直球で鋭く内を突き、外のチェンジアップで遊飛に抑えた。さらに中山を空振り三振、山瀬を遊ゴロに封じ、最後は秋広からスラーブで見逃し三振を奪った。球速は140キロ中盤でも、直球で空振りを奪うシーンが多かった。

 「僕の球質を確かめる上で、バットが下を振ってくれるのが理想。そこは良かったなと思います」

 名刺代わりの22球。登板後、マウンドを降りる「MATAKI」に、スタンドのファンが大きな拍手を送る。評価も上々だ。打席に立った岡本和は「本当にいい球でした。フォームとのギャップがあるというか…。すごいいい投手だと思いました」と絶賛。阿部監督も「直球で空振りが取れるのが魅力よね」とうなずいた。

 現時点で起用法は未定。視察した阪神の飯田スコアラーは「ブルペンの姿と全然違った。岩崎っぽいところがある」と驚き、守護神の名前を出して要注意投手とした。アマチュア時代に先発、リリーフの両方を経験。即戦力として計算できる投手の補強は“アレンパ”を狙う阪神の脅威になり得る。「100点中だったら半分、50点。自分の出来ることだけを一生懸命やっていきたい」と又木。掘り出し物の予感だ。

 ◆又木 鉄平(またき・てっぺい)1999年2月12日生まれ、24歳。山梨県出身。182センチ、92キロ。左投げ左打ち。投手。日川高から東京情報大、日本生命を経て23年度ドラフト5位で巨人入団。最速149キロの直球とスライダー、カーブなどの変化球を操る実戦派。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス