ロッテ・ドラ2大谷 上々“デビュー” MAX151キロで1回9球無失点 吉井監督も高評価

 「ロッテ紅白戦、白組0-4紅組」(11日、石垣市中央運動公園野球場)

 ロッテのドラフト2位・大谷輝龍投手(23)=日本海リーグ富山=が紅白戦に登板し、1回を9球で無安打無失点、2奪三振。最速は151キロをマークし「真っすぐは走っていたが、変化球はまとまっていなかった。精度を高めていきたい」と振り返った。

 上々の“デビュー戦”だ。0-0の三回から3番手として登板。先頭・植田をスライダーで空振り三振。藤原もカウント2-2からフォークで空振り三振とし、2者連続三振に斬った。藤岡は二ゴロに仕留め三者凡退。「フォークは良かった。スライダーがワンバンでも空振りが取れたのは収穫」と手応えを得た。

 バックネット裏から視察したオリックス・前田スコアラーは「フォークは制球がいい。真っすぐとの高低差を使えていた。ドラフト上位の顔をしていた」。7日のライブBP後には「緊張していたね」としていたが、たった数日で生まれた余裕に警戒を強めた。

 先発候補としている吉井監督は「空振りを取れていた。空振りを取れるピッチャーは少ないので良い」と評価。将来的にはメジャーも夢見る大谷。まずは初のシーズンに向け、「自分のプレーができるように」状態を上げていく。

 ◆大谷 輝龍(おおたに・ひかる)2000年7月11日生まれ、23歳。石川県出身。180センチ、81キロ。右投げ右打ち、投手。小松大谷、JFE東日本、伏木海陸運送、日本海L富山を経て23年度ドラフト2位でロッテ入団。直球の最速は159キロ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス