プロ野球選手に聞いてみた「キャンプ生活の癒やしは?」 湯浅「マッサージしながら青汁」睡眠、愛犬の写真も
キャンプで鍛錬を続ける選手に素朴な疑問を投げかける「教えて○○」。今回のお題は、約1カ月にわたるキャンプ生活で“あなたにとっての癒やしとは”です。
◇ ◇
阪神・湯浅「休みの日は足裏のマッサージ器で癒やしてます。3つのモードを全部やって、リラックスしています。マッサージしながら、青汁を飲むのがお決まり。でも、青汁の味は苦手なので、玄米茶の味がするのを選んで飲んでいますね」
阪神・津田「お風呂ですね。ホテルの大浴場で交代浴をしてて温かいお風呂と冷たいお風呂に入っています。大体30分くらい。いいって聞いたのでとりあえずやっていますけど、効果とかは全然わからないです(笑)」
巨人・西舘「寝ることですね(笑)。花巻東高校の先輩でもある大谷翔平さんも愛用する西川のマットレス「エアー」のポータブル、旅行用を持ってきています。寮部屋とは別で少し薄いやつですが、ベットの上に敷いて睡眠するようにしています。寝ることが一番のリラックスになります。最初の休日は昼の1時くらいまで寝ました。13~14時間くらいですかね」 ヤクルト・長岡「入浴剤が癒やしです。宿舎にバスコーナーがあるんですけど、僕は甘い香りが好き。イチゴは苦手(笑)。最近入れたのはラズベリーの香りです」
ヤクルト・オスナ「チームメートと外食したり、最近はビリヤードにもはまっています。ここ4日間くらい、ほぼ毎日行っています。ヤフーレとよく行っていますね。(野球とどっちがうまい?の問いに)時々ビリヤードだと思う(笑)」
DeNA・松尾「友人との電話です。ビデオ通話したり、オンラインゲームをやったりしています。『マリオカート』とか『スイカゲーム』とか。めっちゃ楽しい」
広島・床田「宿舎でのお風呂ですね。ファンの方にいただいた入浴剤で疲れをとっています。毎日30分はお湯に浸かってますね。日によってぬるま湯にして長く浸かってみたり、熱いお湯で短くしてみたり、気分によって変えてます。寝付きが良くなったり、すっきりしますね。匂いとかは特にこだわりはないです」
オリックス・東「愛犬のルルとロイの写真を見ることです。一人暮らしの家で飼っているので、遠征中はペット用のホテルとか実家に預けたりしていて、なかなか会えないですが、写真を見ている時間が癒やしですね」
オリックス・高島「毎日、湯船をためて入浴剤を入れることです。20~40分くらい湯船につかっています。入浴剤は差し入れでいただいたり、ドンキホーテで購入したものなどを贅沢に使うことが癒しになってます」
ロッテ・種市「サウナです。6日のオフに先輩たちと行きました。テントサウナで、特設のサウナを作って薪で温めます。アウトドアなので、川や海に飛び込んだりできるのが醍醐味。6日も海の近くだったので石垣の海に飛び込みました。最高です」