日本ハム・万波 4番抜てき→即結果 初の対外試合で2点打 新庄監督「外国人、万波君、外国人」起用法を思案

 「練習試合、DeNA2-4日本ハム」(15日、ユニオンですからスタジアム宜野湾)

 初の対外試合でいきなり結果を出した。日本ハムの万波中正外野手(23)が「4番・右翼」で出場。三回2死二、三塁で、三遊間を破る左前への2点打を放ったが、それでも「まだまだですね」。捉えた球は真ん中内寄りの直球で「甘かったっすね。長打にしたかったっすね」と厳しい自己採点だった。

 この日はバットのグリップ部分にテープを巻いて打席に立った。「手ってその日のむくみとかもあると思うので、バットの細さとか握った感じとかって、その日によって変わる。そういうところにも敏感に気を配りながらやってみたい」。今は試行錯誤の時期。細部までこだわり、最善の準備をして臨む思いだ。

 この日は4番で起用した新庄監督。「(打順を)外国人、万波君、外国人と並べるのも一つの方法。もうちょっと楽な場所でもいいかなとも思って。今探ってるんですけど」。原石を大成させる起用法を思案する。

 昨秋に続いての侍ジャパン入りも決定。万波は「アピールしたいなと思いますし、いい開幕を迎えられるような足掛かりにしたい」。大舞台も踏んで、大きな成長曲線を描く思いだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス