阿部巨人 阪神相手に積極タクト宣言 開幕前哨戦23日OP戦「いろんな事をね、やれたらやるよ」

 巨人の阿部慎之助監督(44)が20日、23日に予定されるオープン戦初戦・阪神戦(那覇)を前に、積極采配を仕掛ける方針を示した。開幕3連戦の対戦相手。前哨戦となる重要な一戦に向け「いろんな事をね、やれたらやるよ」と不敵に笑う。

 若き指揮官は初戦から積極的に動く。今季初の対外試合となった18日のサムスン戦でも2犠打&2盗塁、エンドランに2死からのスクイズと、多様な攻撃を仕掛けた。選手に求めたのは「1点を取る攻撃」。場面に応じたサインを通じ、各選手に役割を明確に伝えた。

 「点を取るためにどうするか。試合の流れを見ながらサインを出していく」。手の内を隠す陽動作戦も一手だが、真っ向勝負で昨季の日本一チームに挑む。「勝ち負けはいい。ただ、こちらからリクエストもまた出す。そこに徹して欲しい」。阪神・岡田監督との采配勝負も見所になりそうだ。

 昨季の対戦成績は6勝18敗1分け。直接対決の勝敗が順位に直結した。「去年見ていた選手がどうかね、見ておこうと思う」と阿部監督。まだ若手主体とはいえ、生で相手戦力を分析できる機会でもある。アレンパではなくアベ-。間もなく熱き戦いのゴングが鳴る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス