中日・中田翔「4番・一塁」移籍後初の対外試合、志願の出陣 23日、広島戦

 「中日春季キャンプ」(22日、北谷)

 中日・中田翔内野手(34)が巨人からの移籍後初の対外試合となる23日の広島戦(北谷)に「4番・一塁」で出場する。“初陣”を前に「シート打撃のときと変わらず、しっかりと積極的にやれれば良いと思う。あとはしょうもないけがをしないようにやっていきたい」と表情を引き締めた。

 立浪監督によると、自ら志願しての出場だという。当初は24日の楽天戦(北谷)を初戦に想定していたが、「本人があしたから出るということを言ったので。ぜひぜひと言ったらおかしいけど、本人が出るというのでね。その意気込みを買いました」。打順もその思いに応えるべく、4番に据えることを決めた。

 オープン戦3試合を残して、北谷キャンプ自体はこの日で打ち上げとなった。全体練習後の手締めに参加した中田は「まぁまぁ自分のやりたいことはやれた。ウエートもそうだし、バットを振る量も思ったよりできた。その辺は良かったのかなと思います」と充実した表情を浮かべた。16日に腰の張りで練習を早退したが、それ以外はメニューを順調に消化。20日のシート打撃では涌井から左前打を放つなど、調整を進めてきた。

 「あしたはバットの軌道とか出し方を練習通りにできるかを意識してやりたい。打つ打たないは別として…。その後で結果がついてくればいいのかな」と背番号6。打席に立てば、球場の空気が一変することは間違いない。今季最大の目玉が新たな一歩を踏み出す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス