野球選手に聞いた「キャンプ生活でのルーティン」 佐藤輝「ガンガン系の音楽で入浴」島本「子供とテレビ電話」

 選手に素朴な疑問を投げかける「教えて○○」。今回のお題は「キャンプ生活でのあなたのルーティンは?」。日課にしていること、心がけていることなどを尋ねた。

  ◇  ◇

 阪神・島本「子供と毎日テレビ電話してますね。子供が寝る前に電話してくるんで、そんな長くはないですけど顔を見て。『キャンプ頑張って』『あと何日で帰ってくる?』と毎日言ってます。家族あっての自分なので頑張らないといけないなと思えます」

 阪神・佐藤輝「朝起きて、ご飯食べて、ここ(宜野座)に来て…ルーティンと呼べるものは何もしてないですね。ホテルに帰ってからは普通にシャワーを浴びて。お風呂にも毎日じゃないですけど浸かります。ガンガン系の音楽をかけながら!!」

 DeNA・伊勢「日記を書いています。毎日寝る前の10分、B5サイズのノートに1ページ、気付いたことや、ブルペンに入ったときはその時の感覚とか。どうせ携帯触るくらいならとプロ1年目から始めて、シーズン中もやっている。書くことで頭が整理されます」

 巨人・馬場「結構、いっぱいあります。練習終わりに3000メートルを走ること。宿舎に帰ったら30分ほど半身浴をして、家族とテレビ電話の時間です。子供は3歳の男の子と、1歳の女の子。癒やしの時間ですね。未知の世界が好きなので、天文学の動画も見ます。あとは映画も必ず1本。最近だと、韓国映画『犯罪都市 THE ROUNDUP』が印象に残っています」

 巨人・丸「朝、必ず6時に起きることですかね。休みの日も目が覚めちゃいますね。あとは…あんまりないですね。よく言えば、これといったルーティンを作らないことが、ルーティンのようになっているかもしれないです」

 ヤクルト・石川「朝起きたら、まずは歯磨きしてお風呂に20分間つかって、20分くらいかけてストレッチ。毎日同じルーティンしていたら、今日体硬いなとかしんどいなって分かる!同じことを繰り返す、それが大事かな。ちなみに朝は米!食べるものに特別はないけど、納豆かな。納豆は最強です!」

 ヤクルト・西川「好きなものを食べて、好きなものを飲んで、好きな時間に寝る。我慢が1番よくないと思っています。好きな食べ物はたくさん!苦手な食べ物はグリンピース。あれだけは入っていたらよけます」

 ヤクルト・青木「朝コーヒーを飲むこと!ブラックだね。理由は好きだし、目も覚めるから。豆は酸味が強い方が好き、そっちの方がすっきりするよね。無糖です。1日に何杯も飲むよ!」

 ロッテ・高部「めちゃめちゃお風呂に入ります。朝、練習終わり、寝る前と1日3回、熱めの湯船に浸かっています。色んな入浴剤を入れてリラックスして、疲れを取るために入ってます。今はバスソルトにハマってます。体が熱くなって汗をかけるので最高です!」

 ロッテ・佐藤都「音楽を聞くことです。気分を上げるために聞いてます。移動中は絶対聞きますね。特に好きなのは『ONE  OK ROCK』の『Wasted Nights』という曲です。登場曲を何にしようか、模索してます!」

 楽天・古謝「ファンにもらった入浴剤を使ってしっかり湯船に浸かります。あがってからのストレッチ。その後、入寮から書き続けている野球ノート、通称“古謝ノート”でその日の反省や課題を書いてます。次の日に着用するアンダーシャツと靴下、ユニホームを準備してから寝ます」

 楽天・松田「疲れが溜まるので睡眠時間は1日8時間以上とるようにしてます。野球ではキャッチボール前のエクササイズを必ずしてます」

 楽天・荘司「ファンからもらったアイマスクをつけて寝ます。早寝早起きしたいので夜10時に寝て朝6時に起きます」

 楽天・岸「沖縄に来たら1回は1人で海に行って黄昏る時間を作ってます」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス