巨人・阿部監督「いい暴走族作りたい」 オープン戦開幕・阪神戦へ“先制口撃” 積極走塁で攻める

 「巨人春季キャンプ」(22日、宮崎)

 巨人の阿部慎之助監督(44)が、23日に予定されるオープン戦開幕の阪神戦を前に、「動きます」と“先制攻撃”を誓った。昨季1勝2敗、防御率2・10と抑えられた阪神の先発・伊藤将との対戦に「左打者を並べるよ」と予告。セオリーを打ち破る阿部野球で、アレンパ阻止の布石を打つ。

 「こっちは隠すことはない。動きますよ。動くのって勇気もいるけど、動かれる脅威を僕も知っているから。それを見せていければいいかなと」

 テーマは「動く」だ。まずは左腕相手に左打者を並べる。昨季、伊藤将の被打率は右・228で、左・221。数字上の差はないが「見てても分かるような選手にリクエストも出す。それができるか、できないか。相手に考えてもらう」と不敵に笑う。監督就任からこだわってきたのは、勝負どころで1点を奪い取る野球。チャレンジャーとして、まずは試す。

 この日は走塁練習を取り入れた。一塁に走者を置き、投球がワンバウンドすればギャンブル的にスタート。長野やオコエらが、ディレードスチールを決めた。リーグ4位の盗塁数だけでなく、先の塁を狙う走塁の少なさが、データとしてある。指揮官は「いい暴走族、信号無視をしない暴走族を作りたい」と、独特の表現で積極走塁を求めた。

 昨季は6勝18敗1分け。直接対決の勝敗が順位に大きく直結した。18日のサムスン戦でも2犠打&2盗塁、エンドランに2死からのセーフティースクイズと、多様な攻撃を仕掛けた指揮官。オーダーも作戦も動く、動く。“暴走ジャイアンツ”が、昨季の日本一チームを迎え撃つ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス