巨人 阿部監督がオープン戦白星発進 阪神との開幕前哨戦に大勝 宣言通りのガチ采配で初回一挙7点 球審に抗議も

 ナインを迎え勝利のタッチを交わす阿部監督(左から2人目)=撮影・立川洋一郎
 ベンチ最前列で戦況を見つめる阿部監督(撮影・佐藤厚)
 1回、岡本和は右前に先制適時安打を放つ(撮影・佐藤厚)
3枚

 「オープン戦、巨人9-4阪神」(23日、沖縄セルラースタジアム那覇)

 巨人がオープン戦初戦で阪神に大勝。阿部新監督が開幕前哨戦で宣言通りのガチ采配を繰り出し、猛攻を演出した。

 初回から阪神の先発・伊藤将を攻略した。「左を並べる」と予告した通りに、左腕相手に6人をスタメン起用した打線が機能した。この回、先頭の松原が中前打で出塁。続くオコエはフルカウントからファウルで粘り、貴重な四球を選んだ。

 続く門脇がキッチリと送りバントを決めると、1死二、三塁から岡本和が先制の右前適時打を放った。さらに、吉川の打球を二塁・中野が後逸。相手のミスを誘ってチャンスを広げ、ドラフト3位の佐々木(日立製作所)から、大城卓、秋広、湯浅、松原と5連打。打者一巡の猛攻で一気に7点を奪った。

 六回には、ドラフト4位・泉口(NTT西日本)の打席。投球が足に当たったが、ストライクの判定にベンチを出て球審に抗議。判定が覆ることはなかったが、初戦から闘志を前面に出して戦った。七回には松原、オコエの連打後、山瀬の打席。初球、2球目と犠打のサインを出したが、相手野手のシフトを見てヒッティングに作戦変更。右前打でチャンスを広げると、1死後に中田の中前適時打で2点を奪った。

 阿部監督は「すごい良い攻撃ができてよかった。みんながね、徹底してやっていた姿を見て、良かったなと思いました」と振り返り、「点を取るのが野球ですし。打つばっかりじゃ難しいですし、足も絡められた」と語った。

 投手陣はエースで、開幕投手に内定している戸郷が、先発で1回1安打無失点。2番手の赤星が3失点したが、バルドナード、ケラー、ルシアーノ、菊池、松井、京本ら昨季課題として挙がったリリーフ陣が、競い合うように結果を残した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス