プロ17年目の中日・中田翔「一塁手で最も受けやすかった内野手は?」の質問に即答 「断トツで」「肩めちゃくちゃ強いやん」

 ケージの前で立浪監督(左)から指導を受ける中田=25日
 金子誠=2012年
2枚

 中日・中田翔内野手が、23日に配信された日本ハムOB・杉谷拳士氏のYouTubeチャンネルに登場した。

 日本ハム、巨人を経て今季から中日に在籍。杉谷氏から過去のプロ16年間で、「今までファーストでたくさん受けてきた中で一番受けやすかった選手は?」と質問されると「断トツで金子誠さん。断トツで」と即答した。

 二塁手で2回、遊撃手で1回ゴールデングラブ賞を獲得している名手について、中田は「回転綺麗だし、球強いし。肩めちゃくちゃ強いやん。めちゃくちゃ捕りやすかった。グワーンって投げてるだけじゃないから。バチーンって球も強かったね。ファーストやりだしてすぐの時にね。あれでも誠さんからしたらちょっと年齢的に落ちてきてるのかもしれないけど」と振り返った。

 巨人時代、一緒にプレーしていた坂本にも触れ、「スーパースター。練習もやる時は本当に『そろそろ終わった方がいいんじゃないですか』って俺らが言うくらいやるしね」とし、「勇人さんも送球安定してたな」とうなずいた。

 中田は日本ハム、巨人時代を振り返り、中日の印象などにも言及。2度の動画で、杉谷氏との爆笑トークにも反響が集まっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス