オリックス・中嶋監督「苦しいシーズンになると思う」キャンプ打ち上げ「離されることなく、しがみついていきたい」
「オリックス春季キャンプ」(29日、清武)
オリックスは29日、2日から約1カ月間行ってきたキャンプを打ち上げた。最終日に取材に応対した中嶋監督は「あまり天気が良くなくてですね、かなり厳しかったんですけど、それでも球場のバイトの方やスタッフの方に助けてもらって。ある程度のメニューをこなせたと思います」と柔和な表情を浮かべた。
29日も本来は球春みやざきベースボールゲームズ・西武戦がSOKKENスタジアムで予定されていたが、天候不良によるグラウンドコンディション不良で中止に。「投手陣の調整の方がちょっと遅れているのかな」と不安視しつつ、「しっかり(開幕に)合わせてくれると思いますし、これからの競争次第では、いろんな想定があると思います」と期待を寄せた。
阪急時代の1975年~78年以来となる4連覇を目指すシーズンだ。「苦しいシーズンになると思いますし、ある程度各チームだんご状態で行くと思いますので…離されることなくしがみついていきたいと思います。楽しみなシーズンにしたいと思いますし、僕自身も楽しみなシーズンだと思っていますんで、元気な選手たちをたくさん応援してほしいなと思います」と言葉に力を込めた。