西武・新4番アギラー初アーチ メジャー通算114発男が技あり一打 松井監督「一発で流れを変えられる」

 「オープン戦、DeNA1-3西武」(10日、横浜スタジアム)

 西武の新4番ヘスス・アギラー内野手がオープン戦初アーチを左翼席に運んだ。1点を追う四回無死、平良の外角高めに入ってきたスライダーを振り抜いた。「しっかり準備できたから本塁打につながった」と満足そうに話した。

 メジャー通算114本塁打を放った右の強打者。オープン戦では「なるべく多くの球を見て、日本の投手の球がどう動くのか、どう変化するのかを学ぶことが大切だと意識している」と違いを確かめている。第1打席では「しっかり球質を見た」と8球目の速球を見逃して三振に倒れたが、うなずきながらベンチに引き上げていた。

 一発は長いリーチを生かして外角の変化球を拾う技ありの一打でもあり「良いホームランになった。もっと多くのホームランを打てればいい」と意欲を見せた。松井監督は「一発で流れを変えられる。そういうところは大きい」と言葉を弾ませた。

 ◆ヘスス・アギラー(Jesus Aguilar) 1990年6月30日生まれ、33歳。ベネズエラ出身。190センチ、125キロ。右投げ右打ち。内野手。クリスト・レイ高を経て、2007年にインディアンスと契約。17年にブルワーズに移籍し、18年に35本塁打、108打点をマーク。レイズ、マーリンズ、オリオールズ、アスレチックスを経て西武に入団。メジャー通算795試合に出場し、打率・253、114本塁打、402打点。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス