日本ハム・新庄監督がサプライズ 80万円愛用スーツ&サングラスをプレゼント「これが似合う大スターに」育成・福島が支配下登録

支配下登録された福島(右)にスーツとサングラスをプレゼントする新庄監督(撮影・中島達哉)
支配下登録された福島(右)にスーツをプレゼントする新庄監督(撮影・中島達哉)
支配下登録され、会見で笑顔を見せる福島(撮影・中島達哉)
3枚

 日本ハムは14日、北海道北広島市のエスコンフィールドで会見し、育成契約の福島蓮投手(20)を支配下登録すると発表した。背番号は121から94になった。

 「体も全然出来ていなかったので体作りを中心にして体も少しずつ大きくなったので、そこでピッチングの仕方だったりとかをいろいろ学べた。ピッチングも心も成長できたと思います」とここまでの2年間を振り返った。憧れはソフトバンクの育成からメッツに移籍した千賀。「あんなにすごくなれるか分からないですけど頑張ります」と誓った。

 同席した木田GM代行は「能力的にはストレートもかなり良くなってきましたし、もともとカーブを投げる感覚も良かった。そこを消さずに落ちる球、フォークも良くなっている。先発でもリリーフでも、これからファイターズを支えてくれるピッチャーになってくれると思います」と話した。

 会見の最後には新庄監督がサプライズ乱入し、「先発がしたいのか、中継ぎがしたいのか、抑えなのか」と質問。「将来的には、先発したいです」とかえされると、「山本由伸君も千賀君も中継ぎでスタートして大スターになったので」と期待を込めた。その上で愛用のチェックのスーツとサングラスをプレゼント。「これが似合う大スターになってほしいってことで」とエールを送った。

 新庄監督は1日の開幕スペシャルパーティーでこのスーツを着用。「80万円くらい」と明かし、キャンプ中にトレーニングを積んだところ「11月に作ったんですけど、パンプアップして入らなくなってパンパンになっちゃったので。選手がほしかったらあげようかな。サイズでいうと上が2XLで下がSくらい。着られる子はいないかな」と話していた。

 福島は八戸西高から21年育成ドラフト1位で入団。身長190センチ、入団時に65キロだった体重は2年かけて増量し77キロ。球速は高校時代の144キロから153キロまで伸ばした。昨季は2軍では17試合に登板し4勝2敗・防御率2・79だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス