巨人・岡本和「ひどいもんだなと…(笑)」 DAZNアンバサダー就任で真顔の「最高でーす」に自虐
巨人の阿部慎之助監督(45)と、岡本和真内野手(27)が22日、スポーツ専門の動画配信サービス「DAZN(ダゾーン)」のアンバサダー就任発表会に出席した。
会の冒頭でPR映像が流れたが、その中では真顔の岡本和が、阿部監督の現役時代にお立ち台で代名詞となっていたフレーズ「最高でーす」を繰り返している。司会者から感想を求められた岡本和は「ひどいもんだなと…(笑)。DAZNさんには申し訳ないんですが、僕の中では精いっぱいやらせていただきました。すみません」と頭をかいた。
阿部監督は岡本の“演技”に「120点じゃないですか」と褒めたたえた上で、「真顔でいられる素晴らしさですね。本当のお立ち台では、満面のスマイルで言ってほしい」と注文を付け、会場の笑いを誘っていた。
今季の目標として主砲は「チームとして日本一は当然」と前置きした上で、打点王のタイトル獲得を改めて宣言。「打点は最低でも100打点。そこを最低ラインにしてそれ以上に、120、130とたくさん打点を、ランナーをかえせるように頑張りたい」と意気込みも語った。