日本ハム 山崎福也「抜け球も少なく、変化球も操れた」エスコンでライブBP登板 77球投じて「縁起いいですね」
日本ハムの山崎福也投手(31)が25日、エスコンフィールドでの全体練習でライブBPに登板。打者21人に対し77球を投じ安打性の当たりは7本。“7並び”で本拠地開幕戦(2日、対楽天)に向けた予行演習を終えた。
「抜け球も少なくて、ある程度変化球も操れたのでよかったです」と手応えを口にした。「きょう77球ですか?縁起いいですね」と笑顔。被安打7についても、「それはどうなんだろうな…。プラスに考えてすべて過ごします」と話した。
本来は26日のイースタン楽天戦(森林どり泉)で登板する予定だったが、悪天候が予想されるためこの日の登板となった。「(エスコンでは)去年3回しか投げていなくて、今年もちょっとしか投げていない。(マウンドの傾向が)分からないので、今日練習できて良かったです」と前向きにとらえた。
オープン戦は3試合に登板して防御率2・25と好内容だった。FA移籍初年度は「少しは雰囲気も違いますし、違う環境ではあるので、気持ちも新たに。全然違う感じなので楽しみです」と言う。1週間後に迫った新天地での初陣へ「自分のやるべきことをするだけなので、しっかりと投げられる準備をしてやるだけなので頑張ります」と誓った。