日本ハム・新庄監督「叫び過ぎて。喉、痛たた」逆転劇で4年ぶり開幕カード勝ち越し 田宮、水野、細川で佐々木“攻略”「この勝ち方は成長につながる」

 「ロッテ2-3日本ハム」(31日、ZOZOマリンスタジアム)

 日本ハムが土壇場で逆転。4年ぶりに開幕カードを勝ち越した。

 1点を追う九回1死一塁。田宮の右中間への一打を中堅・和田と右翼・山口が交錯。ボールがこぼれて同点三塁打となった。さらに続く水野が決勝の右前打を放った。

 新庄監督は咳き込みながら取材エリアに登場。「叫びすぎて。喉、痛たた」と同点、逆転打で絶叫しすぎたという。「諦めない野球。ね。いやー、素晴らしかった。選手に尽きますよ」と話してまた咳き込んだ。

 新庄監督が抜てきした若手が躍動した。7番・田宮、8番・水野はともに23歳で開幕から3試合連続出場。この日は9番に21歳の細川を抜てき。「(細川は)去年の対佐々木くん。名護での試合でストレートをセンター前に打ったイメージがすごくあって」と昨年2月の練習試合での記憶をもとに起用した。

 佐々木に対して水野が1安打、細川は2安打。田宮が計17球投げさせるなど3人で計39球投げさせて5回降板に陥れた。「田宮君が粘ってくれてて、その後の水野君にも、このお手本のように粘ってくれっていう指示は出してました」と明かす。

 「彼らは練習からしっかりやっているから1試合1試合自分の持っている力を出せる」と目を細める。「佐々木くんが先発で、きょう勝ったらこれからぐっと伸びていけるよっていう話はしていて、ね」。佐々木に対して奪った点は1点。攻略とはいかないまでも、引きずり降ろして勝機を作った戦いぶり。「この勝ち方がすごく成長につながる」。確かな手応えを得た、開幕カード勝ち越しだった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス