関口宏サンモニ卒業回 番組最後に「あっぱれです」と発言したのは巨人元エースだった 「言えて良かったです」
巨人、米大リーグ・レッドソックスなどで活躍した上原浩治氏が1日、自身のX(旧ツイッター)に新規投稿。「関口さん、お疲れ様でした!!初めて一緒に写真を撮ってもらいました」とつづった。
上原氏はTBS系「サンデーモーニング」でスポーツコーナーのご意見番を務めており、出演した3月31日の放送は、司会を務める関口宏の最終出演日だった。
関口は番組の最後に「今日のこの放送をもちまして、私担当のサンデーモーニングは終了ということになります。36年と6カ月でございました。長い間ありがとうございました。考えてみれば36年6カ月このサンデーモーニングでいろんなことを勉強させてもらったかなという気がします。私は今日で消えます」とあいさつすると、スタジオから「あっぱれです」の声が飛び、関口が「ありがたいです」と手を上げて応えるシーンがあった。
番組内では「あっぱれです」の声が飛んだ場面で、誰か口を開いたかは映っていなかったが、上原氏は「最後に『あっぱれ』言えて良かったです」と自身が発言したことを明かした。
フォロワーからは「素晴らしい『あっぱれ』でした」「ジーンとしました」「あれはファインプレーでしたね」「聞こえた!良かったよ」「見事なタイミング」といったコメントが集まっている。