DeNA 筒香嘉智が20日のイースタン・巨人戦で実戦初出場 三浦監督が明言 DHで出場予定
「ヤクルト-DeNA」(19日、神宮球場)
DeNAの三浦大輔監督は試合前に報道陣の取材に応じ、筒香嘉智外野手が20日に横須賀で行われるイースタン・巨人戦で初実戦を迎えることを明言した。
当日は指名打者で起用され、3~4打席に立つ予定だという。三浦監督は「久しぶりに実戦から離れているので、試合に出て打席をしっかり確認してからと、入団会見が終わってから少し話ししました。毎日毎日確認しながらになる」と説明した。
3月のMLBオープン戦を最後に実戦出場から遠ざかっているが、1軍昇格については「準備ができたらです。人によって違うと思いますし、区切らないです。この日っていうふうに合わせたりは。目安はある程度立てますけど、久しぶりの試合だから、打席でのボールの見え方とか守備についてとか確認しながら。ファームのコーチ監督の見た感じの判断もあるし、本人の感覚もあると思うし、しっかりコミュニケーション取りながらになるので。状況見ながらですね」と指揮官。「1日も早く状態よく合流してもらいたいと思いますし、さすがに、昨日(入団会見の)ステージの上で『明日から行けるか?』と聞いたら、『無理です』って言われました。『だよな』って(笑)。段階経て、調整してくれたらと思います」と語った。
筒香はこの日、横須賀でフリー打撃を行うなどして調整を行い、実戦出場へ備えた。