ヤクルト 村上が今季初の2試合連発で連勝&最下位脱出!令和の三冠王が本領発揮か オスナも2戦連発

 「ヤクルト4-3DeNA」(19日、神宮球場)

 前夜に今季最多の15安打11得点と大勝して帰ってきた本拠地での一戦。この日もオスナ、村上のアベック弾が飛び出した。

 自身初の開幕投手を任されたものの、ここまで勝ち星がないサイスニードが先発マウンドへ。強い風が吹き込んだ神宮で三回、不運な安打に泣いた。2死一、二塁のピンチを背負うと、DeNAの4番・牧の打球は二塁と右翼の間に落ちるポテンヒットに。これが2点適時二塁打となって、思わぬ形で2点を失った。

 さらに五回にも牧の犠飛で失点。5回5安打3失点で降板となり、「もう少し粘り強く長いイニングを投げないといけなかった」と唇をかんだ。

 何とか援護したい打線は、三回に塩見が14試合ぶりの打点を挙げる適時打を記録。五回にも犠飛を放つなど、昨季投手二冠のDeNA・東をジワリジワリと追い詰めて、1点差まで詰め寄った。

 すると六回だ。先頭で打席に入ったオスナが、高めの直球を捉えた。打球は左翼席まで伸び、2試合連発となる同点4号ソロ。18日の中日戦(バンテリンドーム)では“サイクル超え”となる2本の本塁打を放つなど6打点の大暴れ。本拠地に戻った移動ゲームでも好調を落とさない打棒で、チームを鼓舞した。

 そして八回、先頭で打席に向かった村上が2ストライクからの3球目をフルスイング。打った瞬間の打球は右中間席中段まで運ぶ勝ち越しの3号ソロを放った。村上の本拠地・神宮でのアーチは今季初めて。2試合連発と令和の三冠王も乗ってきた。

 チームはこれで連勝。DeNAと代わって最下位を脱出した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス