DeNAが7点差を大逆転!蝦名同点2ラン→筒香が勝ち越しソロ 絶叫&ガッツポーズに横浜スタジアム騒然
「DeNA11-9阪神」(11日、横浜スタジアム)
DeNAの筒香嘉智外野手が八回に決勝の勝ち越しソロを放った。チームは序盤の7点ビハインドをひっくり返し、横浜スタジアムは騒然となった。
蝦名の2ランで試合を振り出しに戻したDeNA。ここで筒香が右翼へ勝ち越しの一撃を放った。打った直後、筒香は絶叫してガッツポーズ。確信の一撃はDeNAファンが待つ右翼席へ飛び込んでいった。
さらに牧も代わった岡留から左翼へダメ押しのソロ。序盤は守備の乱れも重なり、三回までに9失点を喫して大量7点リードを奪われていたが、徐々に点差をつめて八回に1イニング3発で4点を奪い、鮮やかに試合をひっくり返した。
チームはそのまま逃げ切り、大逆転勝利。勝率5割復帰に王手をかけた。ヒーローインタビューで筒香は「チーム全員で勝ち取った勝利」と語り、確信はあったか?の問いに「そうですね」とはにかんだ。「ひどい4打席」とここまでノーヒットに終わっていたが、「康晃が鼓舞する姿を見て僕も思うところがありました」と山崎がピンチを脱出したことで士気が高まったことを明かしていた。
三浦監督も「あそこで打てるのがすごい」と興奮気味に振り返り「リリーフ陣がしっかりつないで点を与えなかったからこその勝利」と三回以降、無失点でバトンをつないだリリーフ陣をたたえていた。