日本ハム 137球完投の山崎 新庄監督からのカウントダウンに「テンション上がりました」

 9回完投勝利をあげ、抱き合う山崎(左)と伏見(撮影・中島達哉)
 4勝目をあげた山崎(左端)らを迎える新庄監督(右)=撮影・中島達哉
 5回、力投する山崎(撮影・中島達哉)
3枚

 「日本ハム4-1西武」(14日、エスコンフィールド)

 日本ハム・山崎福也投手が、9回137球8安打1失点で今季2度目の完投。リーグトップタイの4勝目を挙げた。「9回を投げ切れたことがすごくうれしい。ランナーも出したけど、慌てず自分らしい投球ができたのがよかった。うれしい疲労感ですね」と汗をぬぐった。

 序盤から走者を背負う展開は続いたが、要所を締める粘り強い投球。「結構ヒットも打たれてたんで、大丈夫かなというのはあったんですけど(伏見)寅威さんの真っすぐを出すタイミングが今日はよかったですね。助かったケースもありました」とキャッチャーに感謝した。

 さらに七回のマウンドを降りる際に、ベンチの新庄監督から2を示すサイン。八回終わりには1と、残りイニングを伝えるカウントダウンがあった。「指が減っていくのを見て、テンション上がりました。うれしいですね」。終盤の苦しい場面で、監督が無言で背中を押してくれた。

 自身の力投でチームの連勝を4に伸ばした左腕。「まだ5月ですし、もっと勝ってソフトバンクを倒さないといけない。最低でもAクラス。もちろん優勝目指して、雰囲気を作っていきたい」と力を込めた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス