ヤクルト・村上 清原氏超え200号24歳3カ月 「原点」松山で決めた「まだまだ通過点、もっと打てるように」

 史上最年少200号を達成し、記念ボードを手に祝福に応える村上(撮影・市尻達拡)
 8回、右中間ソロを放つ(撮影・市尻達拡)
2枚

 「ヤクルト2-0広島」(15日、坊っちゃんスタジアム)

 ゆっくりと駆け出すと、ヤクルト・村上宗隆内野手は控えめに拳を握った。「原点」と呼ぶ松山の風が心地よく吹く。「まだまだ通過点。もっともっと打てるように頑張ります」。100号、150号…。何度も最年少記録を塗り替え、200号でも打ち立てた新たな金字塔。緑に染まる右中間席へ、感謝と恩返しのメモリアル弾だ。

 同学年のドラフト2位・松本健(トヨタ自動車)の魅せた快投で、次第に熱を帯びていったスタンド。最高潮に達したのは八回だ。村上が2死から打席に向かい、2球目。フォークを完璧に捉えると、「自分の中でヒットも出てませんでしたし、ホームランも出てなかったので」とトンネルを劇弾で抜け出した。

 1年目のオフ。土台を作ったのが松山だった。秋季練習で汗を流し、「きつい練習が一番に頭の中に浮かびます」と笑う。走攻守全てのレベルアップを遂げた場所で、早出特打を連日行い、バットを振り込んだ。師匠・青木から「始動を早くしたらどうか」など、タイミングの取り方の助言を受け、貪欲に結果へとつなげた。

 35打席ぶりの本塁打に、4試合無安打と沈黙する中で響かせた200号。これまで清原和博氏の持つ24歳10カ月の最年少記録を、今度は24歳3カ月で更新した。「いい時ばかりじゃない。シーズンが終わった時に、しっかり野球と向き合えたなと思えるシーズンになると思う。それは去年より自分自身、成長を感じてる部分でもあるので」。松山の地でつないだ夢は、まだ始まりに過ぎない。

 ◆通算200本塁打 ヤクルト・村上内野手が、15日の広島⑥戦(松山)の八回に矢崎から今季9号のソロを放って達成。プロ野球115人目。初本塁打は18年9月16日の広島戦で岡田から。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス