日本ハム 黒ユニホーム期間限定復活 新庄監督「僕の意見通してもらいました」8月末から10試合限定着用
日本ハムがエスコンフィールド開業1周年記念で着用した黒いユニホームを、8月23日のソフトバンク戦(エスコンフィールド)から9月4日のソフトバンク戦(ペイペイドーム)までの10試合で、期間限定で復活させる。“黒ユニ”は4月5日から21日までのホーム8試合で着用。5勝2敗1分けと好成績を収めており、優勝を争うペナント終盤をゲンのいい黒装束で臨むことになる。
新庄監督は「決まりました!8月の終わりから9月にかけての10試合、着させてもらえるようになりました」と喜んだ。
“黒ユニ”は背面にエスコンフォールドをデザインされたもので、新庄監督もお気に入り。着用最終戦となった21日の試合後、「このユニホームをビジター用にしたいなと思って」と球団側に求めていた。ビジター用にはならなかったが、再び期間限定で着用できる。「ビジターでもホームでも。一応、僕の意見は通してもらいました」と笑みを浮かべた。
万波はかつて「ぼくは気に入っていますし、いいんじゃないですか?カッコイイですよね。エスコンを背負って戦う感じで」と話すなど、選手の評判も高い。ペナントを占う終盤の10試合。新庄監督は「あれを着ることによって気分転換にもなるしね。なんか強い雰囲気。ずっとこの調子でいけば、さらに強く見える」とニヤリ。黒装束でラストスパートをかける。