DeNA・三浦監督 オースティン4番起用が奏功 高橋対策で右7人起用「筒香には今日は代打で準備してくれと」

 ヤクルトを3タテし、歓声に応える三浦監督(撮影・佐藤厚)
 3安打3打点と大活躍し、笑顔を見せるオースティン(撮影・佐藤厚)
 5回裏開始前、守備に就くオースティン(左)にミットと帽子を手渡す筒香(撮影・佐藤厚)
3枚

 「ヤクルト3-5DeNA」(23日、神宮球場)

 DeNAはこの日、ヤクルト先発の左腕・高橋に対し、スタメンに大和や知野ら右打者7人を並べた。前夜に決勝弾を放った筒香も思い切ってベンチスタートさせ、4番にはオースティンを据えた。

 三浦監督は「筒香は準備させていたけれど、コンディションもちょっと見ながら、きょうは代打で準備してくれと」と明かし、「3番、5番は動かしたくなかったので、ってことで誰が(4番を)打てるんだということで、オースティン。昨日伝えて、何も変えずにそのままでいいから、打順は4番になると伝えた」と起用の意図について説明した。

 オースティンが4番に座るのは3年ぶり。四回の今季2号ソロをはじめ、一回と五回に適時打を放ち、3安打3打点と大活躍。徹底した作戦が功を奏した。

 チームは今季初の同一カード3連勝をマークし、勝率も5割復帰。指揮官は「まず、5割でまたホームに戻りますし、まだまだここから。明日負けたらまた借金に戻るわけですから、ここからまたしっかりと積み上げていけるように」と話した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス