日本ハム・新庄監督「最後はおいしくいただきました」 ビッグシャウ打線で延長執念勝ち

 「楽天3-4日本ハム」(24日、楽天モバイルパーク)

 日本ハムが延長までもつれた死闘を制して、白星をもぎ取った。シャウエッセンにかけて“ビッグシャウ打線”と命名していた新庄剛志監督(52)は「今日もパキッと折れたけど、最後はおいしくいただきました」と笑顔を見せた。

 六回1死まで無安打に抑えられる展開。そこからの3連打で同点とした。九回は途中出場の細川が2点適時打。延長十回は敵失で決勝点をゲット。とにかく勝負強い。昨季は17勝31敗と大きく負け越した1点差試合は、これで11勝3敗。もはやお家芸になっている。

 「選手がただただ勝ちたいっていう気持ちが強いのと、この3時間半の間、持続できる集中力を持てているというところですね」とその理由を分析。飛行機移動後の試合というタフな戦いでも、折れることはなかった。

 これから消耗の激しい夏の季節に入る。「ある程度レギュラーのメンバーは休ませながらしていかないと、気持ち的にも体力的にも持たないと思う」と上位を狙うにあたって、順番に休養も取り入れる考え。それでも「誰を出してもね、活躍してくれるんで」。歯ごたえ十分のビッグシャウ打線に自信を見せた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス