イチロー氏が「美しかった」と評したヤクルトの伝説右腕「ペドロ・マルティネスとかぶる」 後継者なき高速スライダー「特別な球ってあるから」

イチロー氏
ヤクルトのルーキー伊藤智仁=1993年
2枚

 元メジャーリーガーのイチロー氏(50)が27日、人気野球ゲーム「プロ野球スピリッツA」において、12球団の監督、コーチから選手を選出する「イチローセレクション」を発表。同日は公式YouTubeチャンネルでセ・リーグ編が公開された。イチロー氏は「悩んだね。同世代とか一緒に対戦したり、プレーした選手を選びました。悩んだね」と明かして、セ各球団から選んだ選手を発表していった。

 ヤクルトからは現1軍投手コーチを務める伊藤智仁氏を選出。93年のオープン戦で対戦経験があったというイチロー氏は「美しかったね、美しかった」と、評した。「ペドロ・マルティネスとちょっとかぶるんだよね。雰囲気が」と、レッドソックスなどで通算219勝をマークしたメジャー右腕を例に出し「流れるような投球フォームとか肩甲骨の使い方とか。さらに鎖骨までグイグイ動く。なかなかいないでしょ。美しいピッチャーって。芸術点が高い。ぼく、芸術点すごく大事なんで」と、絶賛した。

 代名詞の高速スライダーを習得できる選手がいないことについても「そうなるよね。特別な球ってあるから。握りとかそんなんじゃないんだよね。結局どうやって体を使うのかとか、指先の感触とか。それはね、握りだけでは、それは無理なんですよ」と、うなずいていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス