日本ハム 新庄監督の仕草にファン注目「サングラス外して」「マスクつけてない」阪神ユニのメンバー交換で見せた礼儀
「阪神2-8日本ハム」(29日、甲子園球場)
日本ハムの新庄剛志監督が試合前に阪神時代のユニホームを着用してメンバー表交換に登場した。前代未聞のサプライズだったが、ファンは指揮官のある動作に着目していた。
ベンチから出てきた新庄監督の姿に思わず阪神・岡田監督ものけぞった。その直後、帽子にかぶせていたサングラスを外して胸元へ。さらに普段はマスクを装着しているが、今回は外してメンバー表交換の場へ。これに反響の声があがった。
過去に阪神ではサングラスを頭の上に乗せて目上の人と話すのは失礼にあたるという“しきたり”もあった。ファンは「タイガースのユニフォームを着ていた事に目が行きがちだが帽子に装着していたサングラスを胸にしまってから岡田監督と審判団に挨拶をしていた」「キャップの上のサングラス外してたね」「新庄監督は礼儀正しい。岡田監督へ、そして審判団へ、そして、なにより阪神ファンの皆さんへ日ハムファンの皆さんへの、感謝とリスペクトがある」「マスクつけてない新庄監督は久々に見た」と注目した模様だ。
新庄監督は自身のSNSで記念撮影に応じてくれた審判団と岡田監督に感謝の思いをつづり「最高の心のアルバムに刻み込まれました」と記していた。