オリックス データ上で優勝確率0%に 首位・ソフトバンクと14ゲーム差 中嶋監督「どんな言葉をかけたらいいのか…」

 9回、空振りの三振に倒れた杉本(撮影・持木克友)
 7回、選手交代を告げる中嶋監督(撮影・持木克友)
 8回、空振りの三振に倒れる頓宮(撮影・持木克友)
3枚

 「DeNA3-1オリックス」(4日、横浜スタジアム)

 オリックスは逆転負けを喫し、首位・ソフトバンクとのゲーム差が「14」となった。借金も今季ワーストの「9」に膨らみ、データ上では優勝確率が0%となった。

 過去にリーグ優勝したチームの中で、借金「9」以上から優勝を果たしたチームはない。それだけ、チームは苦しい状況に立たされている。

 打線は三回に無安打で先制に成功したが、得点はこの1点のみ。チャンスを何度も作りながら、本塁が遠い展開が続いた。今季5度目の3連敗。中嶋監督の表情も暗い。

 「どんな言葉をかけたらいいのか難しくなっていますよね…。みんな打ちたいでしょうし、結果を残したいでしょうし分かるんですけどね。どんどん(思い切り)行けばいいと思うんですけどね」

 パ・リーグの順位は5位で、交流戦は2勝5敗。指揮官の思い描くように、攻めの攻撃を選手たちが体現することが、チーム浮上へのきっかけとなるかもしれない。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス