楽天・ドラ1古謝 プロ初勝利 粘投6回2失点「うれしいの一言」チームは今季最長5連勝

 中日戦に先発した古謝
 プロ初勝利を挙げ、今江監督(左)に祝福される古謝
2枚

 「中日2-7楽天」(8日、バンテリンドーム)

 粘りきった先に一生の記憶に残る白星が待っていた。楽天のドラフト1位・古謝樹投手(桐蔭横浜大)がプロ初勝利を手にした。6回で9安打を浴びながら2失点。チームを今季最長の5連勝に導いた左腕の顔には満面の笑みが浮かんだ。

 「もう、うれしいの一言です」。初回に2点を先制されたが、直後に打線が6点を奪って逆転。これで開き直り、気持ちを切り替えた。四回と五回の1死一、二塁のピンチは逃げずに真っ向勝負。「点差もあったのでワンヒットはOKぐらいの気持ちで投げることができました」。こう言って、胸を張った。

 湘南学院時代、臨時コーチを務めていた名指導者の小倉清一郎氏に「成瀬を目指して頑張れ」と言われたことが転機に。小倉氏の横浜高時代の教え子でロッテなどで通算96勝を挙げた同じ左投手を手本に、出どころの見にくい投球フォームを反復練習で習得。剛速球やずぬけた変化球がなくても戦える武器になった。

 もちろん、一つ勝っただけでは満足しない。エースを目指す男は「ひたむきに頑張っていこうと思っています」。地に足を着けて、一歩ずつ前へ進む。

 ◇古謝 樹(こじゃ・たつき)2001年8月18日生まれ、22歳。神奈川県出身。182センチ、75キロ。左投げ左打ち。投手。湘南学院から桐蔭横浜大に進み、4年春のリーグ戦で5勝を挙げ、MVPに輝く。23年度ドラフト1位で楽天入団。5月25日・日本ハム戦(楽天モバイル)でプロ初登板初先発し、6回2失点と好投も黒星がついた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス