5失点KOの巨人・堀田「飲まれてしまった」楽天の積極攻撃に動揺、杉内投手コーチ「一回抹消する」

 「楽天5-4巨人」(12日、楽天モバイルパーク)

 巨人が今季ワーストを更新する5連敗。最大5あった貯金は0で、残り4試合で楽天を上回ることができず、交流戦優勝の可能性が完全に消滅した。先発した堀田が2回2/3を8安打5失点KOで3敗目。試合後、杉内チーフ投手コーチは「一回、抹消する。自分を見つめ直す時間を与えようと思います」と説明した。

 初回、先発の堀田が楽天の積極攻撃を止めることができず、打者一巡の猛攻で5点を失った。初球ストライクを狙われた結果に、堀田も「真っすぐを狙ってきている中で、もう少し冷静でいれば変化球入りだったりとかできたんですが…。ちょっと飲まれてしまったという感じがあります」と猛省。「思ったよりいい当たりを簡単に打たれたので、そこら辺の動揺だったりというのはありました」と肩を落とした。

 13日に堀田を抹消し、ドラフト5位の又木(日本生命)が合流予定。再調整が決まった堀田は、今後について「真っすぐと分かっていてファウルを取れる球威だったりとか、あとはその中で変化球を自信持って投げられるように」とし、「変化球の精度を上げたりという課題は出たので、そこを潰していけるようにしたい」と前を向いた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス