日本ハム・新庄監督 まさかの連続に「なんじゃ今日の試合は(笑)」楽天守護神・則本までかばう「難しいんですよ」
「日本ハム9-9楽天」(21日、エスコンフィールド)
壮絶な打撃戦の末、両軍勝利をつかめず、12回引き分けとなった。
日本ハムは七回にレイエスが満塁弾を放ち5点リードしたが、八回にザバラがフランコに満塁弾を被弾。さらに河野が阿部に同点ソロを浴びた。流れは楽天に行き、九回は宮西が辰己に適時三塁打を打たれ、リードを許した。
九回の攻撃では2死と追い込まれ、清宮が投ゴロ。敗戦も覚悟する状況だったが、楽天の守護神・則本が一塁手の頭上を越えるまさかの悪送球。2死二塁の好機が転がり込み、水谷が同点三塁打を放った。
試合後、新庄監督は「清宮君のピッチャーゴロで…。こっちのベンチもそうですけど、向こうのベンチも口が開いたでしょうね」と振り返りながら、相手守護神までフォロー。「則本君も難しいんですよね。多分、則本君、思いっきり清宮君に放った後、ああいうスローイング。ちょっと置きにいくじゃないけど、手首返らずに浮いてしまう」と分析した。
続けて、「そこからの水谷君のヒット。野球は何が起こるか分からない。最後の最後まで」と笑いつつ、「1年間やっている中でいろんなことがある。何て言ったらいいんだろうな。なんじゃ、今日の試合は(笑)」と本音が漏れた。