DeNA・牧 2打席連発の10号ソロ 入団から4年連続2桁到達 チーム3連勝で2位浮上

 「中日1-5DeNA」(29日、バンテリンドーム)

 手応え十分の放物線を2度、描いた。初回2死一塁。DeNA・牧が甘く入ってきた大野の直球を叩くと、打球は左翼席中段で弾んだ。先頭で回った四回はカットボールを引っ張って10号ソロ。2打席連発で入団から4年連続で2桁に到達。いずれも初球を仕留め「状態が良くないので、甘い球が来たら積極的に、と決めていた。うまく捉えられた」と自賛した。

 5月は月間打率が・170と苦しんだが、今月は月間打率3割近くで5本塁打と打撃は上向き。シーズン打率は・272まで上昇した。残る懸念はなかなか得点圏打率が上がらないこと。昨季の打点王は「2打席連発はたまたまかもしれないが、いい形で打てて(打球に)角度もついた。続くといい」と願った。

 6月に第1子が誕生。心身共に充実期を迎えている。「(家に)帰ったときに癒やしがあるのでリフレッシュできる。家にいる時間が長いです」と笑顔が弾む。チームは3連勝で2位浮上。「投手陣が最少失点で試合を進めてくれるので、野手も1点ずつ取れている。勝ちにこだわってやっていく」。ギアを上げた主砲がもっともっと勝利に導く。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス