日本ハム・新庄監督 球宴9部門独占に驚き「ここまで選ばれるとは」さっそく指令「一生懸命、全力疾走で」
「日本ハム8-3ロッテ」(2日、エスコンフィールド)
日本ハム・新庄監督が、9選手が選出された球宴ファン投票結果について言及した。
指揮官は「ねえ。いやあ、ここまで選ばれるとは本当に思ってない。プロ野球選手になるのも大変。レギュラーになるのも大変。そこから全国のファンの選んだファン投票で選ばれるのは確率が少ないじゃないですか」と驚き。「ここから監督推薦で選んでもらえたら嬉しいなと思うし、初めて出る選手は心の底から楽しんでほしいし、2回目、3回目に出ている選手は5回、6回と出られるようになってもらって、できたらホームスチールをしてほしいな」と、自身の現役時代と重ねて笑いを誘った。
お祭り男だった新庄監督は「何か、爪痕を残してほしいし、一番やってほしくないのは、お祭りなんで、照れながらやるのは僕は嫌で。とにかく、ひとつのゴロでも一生懸命、全力疾走をして選んで貰ったファンにプレーをみせてほしいなと思います」と指示。選出された9選手を監督室に呼んで声をかけたとし、そこでも「照れて野球するな」と伝えたという。
今年の「マイナビオールスターゲーム2024」は23日にエスコンフィールド、同24日に神宮球場で開催。日本ハムからは先発投手・山崎福也、中継投手・河野竜生、抑え投手・田中正義、捕手・田宮裕涼、一塁手・マルティネス、二塁手・上川畑大悟、三塁手・郡司裕也、遊撃手・水野達稀、外野手・万波中正の最多9選手が選出された。