日本ハム 球宴ジャック!球団史上最多9人選出 万波が両リーグ最多131万4833票獲得「目標もちろんMVP」

 プロ野球のマイナビオールスターゲーム2024(23日・エスコンフィールド、24日・神宮)のファン投票の最終結果が2日に発表され、パ・リーグは日本ハム勢が指名打者(DH)を除く9部門でトップとなり、万波中正外野手(24)が両リーグ最多の131万4833票を集めた。阪神は才木浩人投手(25)らリーグ最多の3人が各部門でトップ。セ・リーグ首位の広島やロッテ、楽天、オリックスからは選ばれなかった。選手間投票の結果は4日、監督選抜は8日の発表で、最後の1人を選ぶ「プラスワン投票」の結果が出る17日にメンバーが出そろう。

 12球団最多得票の万波を筆頭に、田宮、郡司、田中正が100万票を突破。球団史上最多の9人の選出会見には、負傷の水野、感染症特例で抹消となった田中正を除く7人がズラリと並ぶ壮観な絵面となった。

 万波は最多得票に戸惑いの表情を見せた。「すごくうれしいなと思うと同時に驚きもありますし、なかなかそういった数字はないと聞いたので恐縮だなと思います」と率直な思いを述べた。

 昨年の球宴では2試合連続本塁打を放ち、2戦目ではMVPを受賞した。「個人的には絶対ホームランを打ちたいと思うので、打てるように頑張ります」と話し、その先の目標を「もちろんMVPじゃないですか、とりたいですね」と2年連続の戴冠を見据えた。

 他球団の選手と同じベンチに入って交流できることも球宴ならでは。それを「試合と同じくらい楽しみ。いい機会にはしたい」とし、「やっぱり近藤さん(ソフトバンク)にはいろいろ聞きたい」と横浜高、日本ハムでの先輩を指名した。

 開幕から捕手のレギュラーの座をつかんだ田宮は初出場。「去年までずっとファームでやっていたので、いきなり選ばれたのはすごいうれしい」とはにかむ。代名詞は「ゆあビーム」と呼ばれる強肩とシュアな打撃。「まずは顔と名前をしっかり他のファンの人にも知ってもらえるようなプレーができたら」と攻守で存在感を示す思いだ。

 9人の選出を、万波は「ありがたいですし、なかなかないことだと思う。不思議に感じます」と言う。「見て下さるみなさんを楽しませるプレーをしたいと思います」と約束した。

 ◆過去の“球宴ジャック” 昨年の阪神も1983年巨人以来となる全部門独占(外野手2人選出されたため阪神は計10人)。日本ハムは78年にも9ポジション中8人選出されたが当時は組織票を疑われた。2007年の楽天は10部門中、7部門。14年広島も9部門中7個を獲得した例がある。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス