楽天 18失点大敗で5位転落の今江監督「こちらの責任です」先発松井は1死も取れず8失点

 「ロッテ18-5楽天」(10日、ZOZOマリンスタジアム)

 楽天は先発の松井友飛投手が、一つのアウトも取れず8失点で降板するなど、計18失点と投手陣が完全に崩壊。大敗で5位転落となった。今江敏晃監督は「一つもアウトを取ることができなかったのでね」と厳しい表情で切り出し「こちらの責任です」と語った。

 初回で勝負が決まった。先発の松井は、先頭の高部に二塁打を打たれたのを皮切りに、打者一巡9人連続で出塁を許し8失点。1アウトも取れず降板が告げられた右腕はベンチで悔し涙を流した。

 その後、登板したリリーフ陣もなかなか相手打線の勢いを止めることができず。失点を重ねた。指揮官は「なかなかこういう試合展開になってしまうと難しい。後から出てきたピッチャーを責めることはできない」と語った。

 序盤の大量失点で流れを失ったが、打線はプロ初の2番起用となったルーキーの中島大輔外野手(青学大)が、プロ初打点となる適時三塁打を放つなど、13安打5得点。途中出場の選手にも当たりが出た。「後から出てきた選手たちに結果が出たので、よかったんじゃないですか」と収穫も口にした。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス