DeNA・東 球団56年ぶり開幕8連勝 完封で68年島田源太郎以来快挙 球団新ハマスタ11連勝

 「DeNA3-0中日」(10日、横浜スタジアム)

 DeNAエース東克樹投手が今季2度目の完封で開幕8連勝。球団では1968年の島田源太郎以来となる56年ぶりの快挙だ。横浜スタジアムでの連勝も「11」。球団新記録を樹立するとともに、斎藤雅樹(巨人)の持つプロ野球記録にも並んだ。

 プロ最多を更新する124球目。九回2死一、三塁、最後の打者・石橋をこん身のスライダーで空振り三振に斬った。球数が増え、実はここが三浦監督が交代のリミットだった。しかし、きっちり完封でゲームセット。東は「ストレートの力自体があったので、押していく中で変化球でかわしていく自分らしい投球ができた」と会心の笑顔をのぞかせた。

 記録ずくめのマウンドに、さすがに試合前は硬さが否めなかったという。女房役の山本が「めっちゃ緊張してるわ」と思わず漏らした。「自分へのプレッシャーをかけすぎていたのか、ふわふわした状態でマウンドに上がった」と東自身も振り返ったが、試合が始まれば抜群の安定感だった。

 前半戦のヤマ場となる9連戦でブルペンも休ませ、まさにエースの仕事。170センチと小柄な身体で腕を振る小さな大投手が、大混戦のペナントレースで存在感を際立たせている。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス