日本ハム・新庄監督はサヨナラ勝ちに冗舌 七回逆転3ランのレイエスには「シーズン終わりに58本目を打つんじゃないかな」と予言
4枚
「日本ハム5-4楽天」(16日、エスコンフールド)
0-3から試合をひっくり返し、最後は延長十回にサヨナラ勝ち。日本ハム・新庄監督は「はーしょ、フッフッフッ」と大興奮で取材に応じ「へろへろ。もう。いやあ、こんな勝ち方するとはね。ピッチャーもよく踏ん張って投げてくれて。レイエスも本当にここで打ってほしいところで打ってくれて。(打球が左に切れて見ている自分の)首が折れるんじゃないかというくらい。ポールに当たってくれ、っていう感じで当たってくれて。もう、本当にみんなよくやってくれてますよ」と振り返った。
前日は就任後ワーストタイの16失点の大敗。そんな試合翌日にサヨナラ勝ちし「こういう接戦を取れたのは選手も自信になるし、僕も自信になりました」という。
特に七回に逆転3ランを放ったレイエスについては「言ってたでしょ。キーマンはレイエスになるって」と新庄監督。5月半ばから6月半ばまでの2軍調整後は「ずっと調子がいい」と評価し「すごいペースでホームラン打ってますよね?シーズン終わりに58本目を打つんじゃないかな?」と予言。「打たない?打てない?」と自ら突っ込み「いや分かんないじゃないですか、絶対はないんで」と言って笑わせた。