巨人・阿部監督 オーナーから出た選手の名前を明かす「すごくよく見ていただいている」坂本にも言及
巨人の阿部慎之助監督(45)が22日、東京・大手町の読売新聞東京本社を訪れ、山口寿一オーナー(67)に前半戦の報告を行った。
監督就任1年目の今季は首位に浮上。2位・広島とは1ゲーム差と混戦が続くが、球団として34年ぶりにセ・リーグ全球団に勝ち越すなど、V奪回に向けて着実に勝利を積み重ねている。
阿部監督は山口オーナーの反応について、「首位ターンに嬉しそうでした」と明かした。具体的には投手ではリリーフで奮闘する船迫と高梨の名前が出たとし、「すごくよく見ていただいている」と語った。
野手陣では「大城のファーストはハマりましたね、と。丸の1番もっていう最初、その話も出た」とし、不調が続く坂本の話題にもなったという。「打ってくれれば出せるんだけどっていう(笑)。(新外国人の)モンテスが頑張って打って、勇人が打ってくれれば一番いいんだけどね」と、復活を期待した。
首位ターンも後半戦に向けて、ゼロからのスタートを強調。「また開幕だと思ってここから貯金増やしていくしかないからね。(貯金)8と思わないでまた0からスタートする」と表情を引き締めた。